BLOG

自分の役割:New year’s resolution

今年初めてのプールの帰り、浅川智恵子氏の「自分に与えられた役割」という言葉、大崎洋会長の「頼まれたことだけやる」、そして還暦を迎えた自分がつながって、今年の目標を立てることにした。

1.嫌われても言う ー でも威張ってはダメ

よく年寄りは文句が多いとか、自分勝手とか、しつこいとかいう。ただ、間違いを含め年寄りでなくては言えないこともある。年寄りが若者に媚びることは威張ることと同じくらいダメと思う。故野村監督が好きという人はあまりいなかったが、「育てられた」という選手は驚くほど多い。

2.勉強する

知らないこと、分かっているつもりになっていることが未だに一杯あって驚く。大崎会長の「目標はなくても、きっかけがあればいい」に賛成なので(これは配属ガチャにつながる)、新しいチャンスをいろいろ試してみたい。「成功体験を捨てる」のは辛いが、何とか進化させたい。

3.やろうと思ったことはやる

何言ってるの?という話だが、例えば一声かけるなど「しなくても、べつに」みたいなことをやめてしまうことはよくある気がする。ひと手間(と言っても2秒くらい)なんだけど。学生にはよく「面倒だと思ったことは必ずやれ」と言っているから、自分にも。

結局 stay relevant に尽きるんだ、と思うのでした。