BLOG

たいぞーさんに教わったこと

先週、元衆議院議員の杉村太蔵さん(たいぞーさん)とご一緒する機会があった。驚くほど(失礼!)勉強になって、芸能界で生き残っているのはダテではないことがよくわかった。例によって、目からうろこを3つ。

1.ダイバーシティは「技術」。自民党ほどダイバーシティの高い組織はめったにない。それが、最終的に収まるのだから(逆に言えば、野党はあれだけしかいないのにまとまらないのは技術がないということか)。

2.議員はわかりやすいスローガンを言うけど、わかりやすいことは危ない(彼に言われて、改めて自説に自信を持った)。

3.人を論破していいことは何もない(痛てて…)。