BLOG

「意識を変えろ」では変わらない(上)

ある有名な女性の先生が「日本は、世界経済フォーラムのジェンダー・ギャップ指数で121位ですから、意識を変えていく必要があります」とおっしゃっていた。30年間同じことを言っているのだそう。

そういう話は一杯あって、DXもそうだし、仕事のやり方も、政治も。そして必ず最後につくのが「日本人は意識を変えなくてはならない」。

ぶっちゃけ、だから変わらない。今回リモートも含め多くのことが変わったのは、コロナで半ば強制的にやった結果「これは結構いい」と意識が変わったのであって、始めに意識が変わったわけではない。

ロジックで人は変わらない。嘘だと思ったら「私の履歴書」の3回目か4回目を見たらいい。だいたいの経営者は偶然、または的外れな理由で会社に入って、いやいや仕事をやっているうちに面白くなってのめりこんでいる。行動や結果が意識を変えたのだ。

昨日で退院1周年。病気をするまでと本当の意識は変わらなかった自分を鑑み、つくづく思うのです。