清水ゼミリモートOG/OB会やりました。
恒例のゼミOG/OB会はコロナ禍でZoomで3/17夜開催。30人ほどが集まり、仕事や家族の近況を共有したりKBSへの注文を聞いたり。カンボジアから参加してくれたりして久しぶりに見る顔も多く、とても楽しいあっという間の3 […]
NEWS
「Uncertainty and Management(不確実性のマネジメント)」英語リモート授業終了
北米からの交換留学生が相次いでキャンセルでパリの名門校の2人(HEC, ESSEC)とKBSの9人のこじんまりとしたクラスになりました。ビデオもシェアできたし、インドとつないでゲストスピーカーの話も聞けました。 日本の午 […]
『機会損失』韓国語版が出ました。
台湾語版に続き、韓国語版が出ました。それにしてもどうしてこんなに機会損失を気にしないのだろう。「一生懸命やっている」時が一番危ない。視野狭窄になるだけでなく充実感もあるから、本当に大切なことを忘れてしまう。後任会長を「一 […]
10/24 Paper accepted.
フランス人研究者2人との共著「Deepening the timing dimension of emerging market multinational companies’ internationalization […]
10/24 MBA EXPO 2020に登壇します
タイトルは「『今』MBAの価値とは」 詳しくはこちらへ
9/18「徹底してこそ『人』が本当の差別化要因になる」(DHBR) 最終回
ダイヤモンドハーバードハーバードビジネスレビュー ネットフリックから学ぶ 4回シリーズ最終回
9/17 「ネットフリックスの組織文化を形成する3つのポイント」(DHBR)
ダイヤモンドハーバードハーバードビジネスレビュー 4回シリーズの3回目
9/16 「ネットフリックスはなぜ熾烈な競争を勝ち抜けたのか」(DHBR)
ダイヤモンドハーバードハーバードビジネスレビュー 4回シリーズの2回目
9/15「ネットフリックスという世界的企業はいかに誕生したのか」
ダイヤモンドハーバードハーバードビジネスレビュー 4回シリーズの1回目
Netflixの分析とアイリスオーヤマ、サイボウズとの比較が9/15から掲載。
ダイヤモンドハーバードビジネスオンラインで9月15日から4回シリーズで掲載されます。最初の3回はNetflixの戦略と人事・組織について、最終回はアイリスオーヤマ、サイボウズとの比較と考察。 Netflixの人事・組織の […]