BLOG

振り返り(7月〜11月)

みなさん、こんばんは。

清水ゼミのやおしゃんです。11月のブログをお届けします!

 

7月から週3で出社するインターンが12/1で最後となります。

 

これまでの振り返りをしてみますと、印象深い出来事は3つあります。

 

1つ目、9月は学校の事情でした。履修の清水先生の「不確実性と組織のマネジメント」が始まりました。海外ビジネススクールからの交換留学生も7名います。授業でみんなとシェアしたい考えを話したいので、毎日30分のオンライン英会話に励みました。毎週1回の授業が英語の読み物で、毎週末は辞書で調べながら、ケースを読む日々でした。そのおかげで、TOEICの受験も(ついでに)頑張れました。

 

2つ目、10月はインターンの部署に外部から採用した新しいリーダーが入りました。当たり前だと思われるかもしれませんが、社内では明らかに新しい風を吹かせていたと感じました。例えば、社内戦略による社員の役割の明確化と、目標に向かって頑張る姿勢が目立ちます。仕事をしていること自体は前と変わりがありませんが、今は目標があってそれに向かって頑張っている感じです。また、みなさんから私の就活にも色々なアドバイスもたくさんいただきました。その1つは「迷ったら動いてください」です。聞いたことあるような笑、確かに学校で清水先生に同じようなこと言われました。

 

3つ目、玉ねぎの収穫ができました。途中で玉ねぎが枯れそうになり、諦めかけたこともありました。が、気づいたら、11月には新しい芽が出ていて感動しました涙!だから、諦めるかと思う時にもう一度自分に問いかけてみてくださいね!奇跡がこの先に待っているかもしれませんよー!

 

以上

写真は「不確実性と組織のマネジメント」最後の授業です。