BLOG

ゼミ合宿@北海道

こんにちは、清水ゼミのM44清水美由記です。

1月の修士論文発表会と2月の論文最終提出を無事終えまして、ゼミ生全員の卒業が確定いたしました。ゼミ生一同、4月からの新生活に向けて気を引き締めているところです。

 

今回は清水ゼミのオフの様子をご紹介すべく、3月に実施したゼミ合宿の様子をご報告します。

清水ゼミといえば伝統のスキー合宿!1日目は小樽観光、2日目はキロロスノーワールドに行く予定でした。ですが、まさかの雨&強風によりめったにない全山クローズ…!残念ながらスキーは断念し、2日目は白い恋人パークへ行ってまいりました!

 

 
1日目の夕食はゼミ長土屋さんのご友人おすすめのシロクマ食堂へ。すべての料理が美味しく、食事もお酒も進みます^^

 

  
今回のお宿は、現在ケースを執筆している星野リゾートのOMO5小樽に宿泊しました。一棟は小樽市の市指定歴史的建造物である「旧小樽商工会議所」をリノベーションしており、小樽に合うレトロな雰囲気です。贅沢にツイン部屋を一人で使用しましたが、広々としていて快適でした!朝食ビュッフェがおしゃれで美味しく、私は朝から高カロリーなチュロスをおかわりしました。笑


 
白い恋人パークは、「白い恋人」などの製造ラインを見学できる他、石屋製菓やチョコレートの歴史を学べる施設です。内装はチャーリーとチョコレート工場をイメージされており、子供から大人まで多くの人で賑わっていました。

石屋製菓の歴史を見ていると、大手企業の北海道進出によって倒産の危機を迎え、駄菓子製造から高級洋菓子路線へ転換。その決断が功を奏して白い恋人がヒットし繁栄を続けるも、衛生管理の不祥事発生とその後の再建…といった歴史を経ており、1つのケースが書けそうだねと皆で盛り上がりました。
製造ラインはほぼ自動化されており、11時すぎの時点で既に3万個も白い恋人が生産されていました。(清水先生も製造ラインに釘付けでした!)

 

ゼミ合宿の楽しい様子が伝わりましたでしょうか?

スキーができなかったのは残念ですが、皆でゆっくりと観光ができ、語らえた良い旅となりました。

そして約1年間のゼミ活動を終え、先生から一人ひとりへ有り難いお言葉も頂きました。自分たちの課題をしっかりと認識したうえで、卒業後に更に自己成長していけるよう、ゼミ生一同精進してまいります。

 

M44 清水美由記