BLOG

スキーシーズン開幕 (前):From “rich” Niseko

対面でしかできない仕事が終わるのを見計らって、今年もニセコに来た。空港からのドライブでの大雪を心配した(強風で雪が舞って前が見えなくなるホワイトアウトが本当に怖い)が、無事到着。豪雪でご苦労されている皆様には心よりお見舞い申し上げます。

昨シーズンもオーストラリアやヨーロッパからの人は思ったより多かったが、今年は特にアジアからのスキーヤーが増えた。スーパーでマスクをつけていないのは西欧人ではなくアジア系だったりする。中国からですか、と聞いたら、実はニセコにコンドを持ち一月滞在するお金持ちの台湾人夫婦だったり。見たこともない券面のアメックスで四人分のシーズンパスを買うヨーロッパ系のおじさんや香港からシンガポールに移住したという家族もいた。

もちろん限られてはいるが富裕層の購買行動を考えようと思ったらこんなにいい場所はなかなかないのかも知れない。東京の本社でパソコンを眺めているよりは、リフトでお話しした方が発見がある気がする(リフトの上はみんな暇である)。そして新たなコンドミニアムの建設はまだまだ続く。

年に数回来るだけの時はリフトが終わる直前まで滑っていたが、1日2時間でも十分満足するようになってしまったのはいいような悪いような。