BLOG

日本に遊びに来たい人は一杯いるけど、住みたいという人は誰もいない:Who wants to live in Japan?

シンガポールから出張に来た卒業生に会った。もともと金融のバックグラウンドがあったわけではないのに、ビザが厳しくなり賃料もどんどん上がる(香港から逃げ込む人が一段と増えているらしい)中でサバイブしてそろそろ10年。

彼女から出たのが冒頭の言葉。観光地、食べ物は素晴らしいが、給料も安いし何より成長のチャンスが見えないと。「日本企業の競争力って、つまり社員の給料が安いことじゃないんですか」と手厳しい。こんなにはっきりいう子だったけか?と思ったが、「いい国」にどっぷりつかっている私たちはゆでガエルになっていることは間違いない。

「(大掛かりな組織的犯罪ではなく)その辺の個人が思いついて首相を暗殺できるって、やばくないですか?」という彼女の指摘は、日本のぬるさを端的についている。

コロナ禍で日本に閉じこもって小満足していた私も改めて海外に出かけなくてはいけないと思った。私が知る限り世界で数少ない帰国前にPCRを求める(結果としてぼったくり状態が蔓延している)日本国民であっても、いやだからこそ。