BLOG

清水ゼミ ランチ会

清水ゼミの乾(M42)です。

一昨日、ゼミのランチ会を恵比寿で行いました。

天候も良く、オープンテラスのお店で美味しい食事を囲み、
リラックスした楽しいひと時を過ごすことができました。

ゼミ生4人の卒業後の進路も決まっており、清水先生から
一人一人に対して、これからのキャリアや仕事に対する
ご助言と書籍を頂きました。

ゼミでの1年間を振り返ると、インテレスティングって何??、
修論の分析が思い通りに進まない、など壁に突き当たること
もありました。
それでも清水先生からは、「問い」や「別の視点」を頂く
ばかりで、「答え」はもらえません。
仕方なく、自ら調べ、解決の糸口を探し、再び先生から「問い」
を頂き、というサイクルを繰り返し、何とか修論を仕上げる
に至りました。
ゼミや研究活動を通じて、自ら考え続けるトレーニングをして
頂いたのだと思います。清水先生、本当にありがとうございました。

ゼミ生一同、これまでのゼミでの学びを新天地で活かして頑張
りたいと思います。

M42ゼミ生の卒業報告も兼ねて、ランチ会についてでした!

乾靖志