BLOG

IGPIのクラス始まりました

10/31(土)からEMBA生を中心にしたIGPIのクラスが始まった。コロナの影響もあり受講生を絞ったため28人で、11/7は数少ない対面授業。久しぶりに学校に来たという学生もいたようだ。

今年で早くも5年目になるが、毎回いろいろな発見がある。今回は「AI時代の経営リアル」で、私が「なるほど」と思ったのを3つ挙げると以下の通り。

1.ハンコがなくなるのもいいが、デジタル化で案件がどこで止まっているのが見えるのが大きい。

2.メーカーの人はコスト削減が大好きなので、無駄が見える化できれば結構頑張る(逆に言えば、見えないとだめ)。

3.AIの世界は20代のスエット人材中心だが、大企業の偉い人はスーツを着た会社じゃないと取引したくないと思ってしまう(きっとお互いがバカに見えてしまうでしょうね)。