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Big DataとN=1

AOMの最終回の前にAIがらみで面白い動画があったので紹介したい。セコイアキャピタルの投資先創業者向け研修のサマリー

そこで指摘されている1つが「ペルソナ」、つまり本当にターゲットとなる1人の顧客の深掘りの重要性。AI時代に強調されるbig dataも、そもそもどのデータを集めるかも含め「本当にどれだけ顧客のことがわかっているのか」をN=1でしっかりやっておかないと、ゴミどころか大間違いのもとになる。

「肌ラボ」から得た教訓として「たった一人の顧客に寄り添うマーケティングこそが正しい」と西口一希氏。是枝監督も同じ。「だれか一人に向けて作る」ことを大切にしているという。「トップの思い」も実はN=1だ。

数字集めや分析の前にやらなくてはいけないことをすっ飛ばしてないだろうか?あなたは12時だからランチを食べるの?