BLOG

2020年 清水ゼミOB・OG会 開催報告

清水ゼミの乾(M42)です。

2020年度(M42)清水ゼミのゼミ長を務めさせて頂きます。よろしくお願い致します。

昨日、OBOG会が開催されましたのでご報告致します。本ゼミは、来期で第10期目を迎えます。昨日の会には各代のOBOGの皆さまがお越しになりました。

M42のゼミ生4人の自己紹介、各代の皆様からの近況報告、じゃんけん大会、ご卒業されるゼミ生から清水先生への感謝を込めたプレゼントの贈呈、先生のご挨拶と瞬く間に時間が過ぎました。一体感のある、そして、温かい雰囲気に我々M42のゼミ生一同、リラックスして皆さまとの時間を楽しませて頂きました。

ご参加いただいたOBOGの皆さまによる各代の近況報告をお聞きして感じたことがあります。それは、皆さまのお話にはストーリーがあり、要点をおさえているのでとても分かりやすいということです。これはきっと清水ゼミで過ごされた濃密な1年間の中で皆さまが培った思考スタイル、聞き手を想定して説明するスキルや意識がベースにあるのだろうと推察するとともに、これから始まるゼミへの期待も大きく膨らみました。

M42のゼミ生一同、残りの1年間、清水ゼミでの活動を通して多くのことを学び、次のOBOG会では、同じゼミの門をくぐったものとして自信をもって皆さまにお会いできるように精進したいと思います。