BLOG

ハワイ大学 滞在日記 (M40角井)

「ハワイに一度は住んでみたい」

この願望を持つ一人として、ハワイに交換留学生としてやってまいりました。滞在して2ヶ月が経過しましたので、ハワイ大学ビジネススクールの様子を報告致します。

ハワイ大学ビジネススクールでは18時からの授業が主となっているため、学生の半分以上は仕事をしながら通っております。私は英語を学ぶ授業を履修しているので、昼間は英語の授業、夕方からMBAの授業という見た目の良い日程を過ごしております。
今回は履修している授業の一つを紹介させてください。「Management Topics」という科目名で、内容はチームを組み、ベンチャーに週一インターンをして期末にCEOへ戦略提言プレゼンを行うというフィールドワークタイプの授業です。卒業後三分の一の学生が起業をするため、数多くある卒業生のベンチャーの一つにお邪魔する形でインターンを行います。私はShaka Guide(https://www.shakaguide.com)というカーナビとツアーガイドを掛け合わせたアプリを提供しているベンチャーに所属し、仕事はリサーチがメインですがJTBなど日本企業との交渉が多いので、交渉準備のお手伝いもしております。仕事自体は大変ではないのですが、英語でのミーティング、多国籍のメンバーとの協働、そして何よりも拡大を目指すCEOの横で働く臨場感を体感できていることは、留学生活で一番の財産になると思います。ちなみに3人チーム(アメリカ人、スロバキア人、角井)でスタートしたのですが、インターン中に口論が起きて1人がドロップしてしまいました。この仕事を通じて、グローバルな意味での多様性議論を少しだけ体験したような気がします。

あと2ヶ月この地で多くの学びを得て、清水ゼミに戻ります。

チームメイトと大学の図書館にてテレビ会議を行っている様子。オフィスを撮りたかったのですが、今週はCEOがご多忙なため電話会議でした。

オフィスを出たら即ビーチ。普段はオフィスで仕事を終えたら、ビーチでチームメイトと細かな打ち合わせを行います。

地元のボクシングジムに入会。ダイナマイトというニックネームで活動しております。

ダウンタウンを眺めた一枚。オフィスビル少ないですね。