BLOG

Aix Marseille Graduate School of Management – IAE から帰って

2012年から南仏Aix en provanceのIAEでMS/MBAの学生に3日間のコース(M&A strategy)を教えています。

今年も行って来ました。KBSとは勝手が違って、能力とやる気のマトリックスのすべての象限の学生が相手です。

毎年ぐったりするのですが、それでも呼ばれる限り行くのは、こうした「慣れないことをすることに慣れる」環境をつくらないと、「酔っ払いのジレンマ」のように、知らないうちにいい気になってしまうのではないかと怖いからです。

KBSに来てくれた学生も同じようなことを感じていると思うのですが、筋トレと同じで、どこかに苦痛が少しあることが成長のチャンスであるし、そうした「慣れないことに向き合わざるを得ない環境」を作ることの大切さを改めて思います。

ちなみにAixには今年8月末から1月ほど滞在し、Executive Programを教えたり共同研究を進めたりする予定です。現在電気バスを走らせるとかで町中工事してます(Aix=水ということで、町中に噴水があります。手前のビルはアップルストア)。