BLOG

M39清水ゼミ 修士論文発表会

こんにちは。清水ゼミの阿部です!

2018年最初の投稿は、1月11日~1月12日に行われた「修士論文発表会」についてです。我々清水ゼミ6名は12日に発表。各々が1年間かけてやってきたテーマについて思いを込めて発表しました。

① 「日本における社会人向け教育事業の情報技術戦略」

② 「H社の生産性向上についての考察 ―宅配事業への提言―」

③ 「FinTechによる金融ビジネスの変遷と企業経営への活用―地域金融機関のFinTech活用による中小企業支援―」

④ 「株式会社サンリオの成長戦略―既存事業の最適化と新規事業を推進する組織づくり―」

⑤ 「百貨店の提供する『価値について』」

⑥ 「メガバンクはいかに新事業を作るべきか―新事業における阻害要因とその対応策に関する考察―」

9:00~13:35までの発表会は無事に終了。

これから、副査の先生方から頂いた貴重なフィードバックを基に、修士論文の最終提出に向けてコンテンツを各自修正していきたいと思います。

そして、清水ゼミ発表会に足を運んで見に来ていただいたM39、M40の方々、本当にありがとうございました。

最後に、M39清水ゼミで記念撮影!

発表後はゼミ生6人(急なお誘いだったため、残念ながら先生は不参加)で食事へ。

終わったばかりの発表会や今後の進路について会話をしながら、みんなで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。卒業まで残り数カ月。業界、職種、年齢などバックグラウンドは異なりますが、率直に話し合えるゼミ生との貴重な時間を大切にしたいと改めて感じました。

そして、次回ブログは毎年恒例?になりつつある、ビッグイベントのゼミ冬合宿。

1月末を楽しみに!!