BLOG

スキー合宿@上越国際スキー場

こんにちは。

清水ゼミの合宿担当大臣、古川です。

今回は夏の大阪合宿に続くビッグイベント、冬のスキー合宿のご報告です!

読者の皆さん、清水先生って大学時代は体育会スキー部だったって知ってましたか?

今でもウィンターシーズンにはスキー場に足を運んで滑っていらっしゃるそうですよ。

ということで、1月26日から1泊2日で清水ゼミ伝統(!)のスキー合宿に行ってきました。

場所は新潟県の上越国際スキー場です。

清水先生による初心者向けスキー講座があったり、夜はみんなでご飯を食べながら語り合ったり・・・。

特に男性陣は清水先生と一緒に温泉に入ったり、同じ部屋に泊まったりと濃い時間を過ごすことができました。

日吉のキャンパスを離れ、とにかく楽しい2日間となりました。

(もちろん、普段のゼミ活動も楽しいですよ。頭を使って大変な部分もありますが・・・)

実は私、この歳になってもスキー未経験でした。

これまで「スキーなんて絶対やらない!」と言っていたのですが、まさかのスキーデビューとなりました・・。

先生は超初心者の私へマンツーマンで指導してくださり、とっても優しかったです。

私の滑りがどんなに遅くても待ってくださり、雪に埋まって起き上がれない私の手を引っ張って何度も起こしてくださいました。

よく「怖い先生では?」と思われてしまう清水先生ですが、学生思いの優しい先生ですよーー。

1年生の皆さんは、今週からオープンドアが始まりますね。

先生の専門領域や自分の研究テーマとの整合性ももちろんですが、先生の「人柄」も大切だと思います。

「大学教授」としての清水先生も素敵ですが、「スキー大好きおじさん」の清水先生もとっても素敵ですよ。

このブログを読んで興味を持った1年生は、是非オープンドアに足を運んでみてください!

では、文章で書いても伝わりにくいと思いますので、ここからはスキー合宿の写真をたくさん貼ります。

ゼミの楽しい雰囲気が伝わってくるでしょうか・・・?

東京駅8:52発の上越新幹線でいざ上越国際スキー場へ!

スキー場到着後、着替えを完了して清水先生+ゼミ生6名で記念撮影!

ゲレンデに降り立ってすぐ、清水コーチによるスキー講座が開講されました。

この後、初心者組4名はスキー場のレッスンに参加。

清水先生&上級者2名は中級〜上級コースを楽しみました!

夜はホテルで夕食!

卒業後の進路など、様々な話に花が咲きました!!

2日目は清水ゼミ外のメンバーも日帰りで合流!

清水先生はゼミ外メンバーも快く受け入れてくれますよーー。

清水コーチによるスキー初心者講座2日目。

ゲレンデのレストランにて昼食。

スキーも楽しいですが、ゲレンデでの食事やコーヒーも最高でした!

ホテルを出発する際、ゼミメンバーで記念撮影!

怪我人もなく、楽しい思い出を持ち帰ることができました。

そして、帰りの新幹線でもUNOで盛り上がる・・・。

東京駅に到着する最後の最後まで、楽しく過ごすことができました!

以上です。

KBSでの日々も残りわずかとなりましたが、ゼミ活動はまだまだ続きます・・。

それでは!