BLOG

AmazonHoliday 2017 ポップアップストア

こんにちは。M39の古市です。

今回は、清水ゼミ一同で渋谷MODIで開催されていた「Amazon Holiday 2017 ポップアップストア」を訪問したのでご報告します。

今年も話題になっているAmazonのサイバーマンデーセール。オンラインのイベントと連動する形で、渋谷MODIでリアル店舗としてポップアップストアが設置されていました。この日はサイバーマンデー最終日の12月11日。客でごった返していると思いきや、平日の昼間だったせいか混雑していませんでした。

お店の外には大きなAmazonのクリスマスツリーが。お店に入ると各フロアごとに異なったカテゴリのお店が設置されていました。

※お店のスタッフの方に撮影許可をいただいています。

家電製品のコーナーでは、実際の商品が置かれていて、実物を確認できるようになっていました。気に入った商品があればその場でAmazonから注文できるようになっています。

洋服のコーナーでは、一部の商品だけは展示されていたものの、ほとんどの商品がカード形式で展示されていました。このカードをカウンターに持って行くと、それだけで500円の割引クーポンが手渡されます。写真だけで商品の良し悪しを判断することは難しいものの、サイバーマンデーというイベントに興味を持ってもらうには、とても興味深い試みだと感じました。

一番上のフロアでは、Amazonコインのプロモーションを行っていました。ゼミ一同でフロアをうろうろしていると、ゲームを体験できるというコーナーを発見。一同よくわからないまま受付をすませると、スタッフの方がカラオケルームの一室に案内してくださいました。そこで全員にAmazonのタブレット端末が手渡され、「みんなでゴルフ」のアプリで対戦を行うことになりました。スタッフの方に話を聞いてみると、Amazonコインとはスマホのアプリやスマホゲームの課金に使えるポイントであるとのこと。

ゲームを体験した後に受け取ったチケットで、お店の外にある巨大ガチャを回すことができ、500Amazonコインのクーポンをもらいました。

今回のAmazonポップアップストアの訪問は、ゼミ生の発案で急遽行くことが決定したのですが、清水先生も快諾してくださいました。テレビやネットで報道されている旬な話題を、実際にゼミの皆で見て体験することで、様々な学びを得ることができました。