みなさん、スペインに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?
情熱の国、トマト祭り、闘牛、サッカー、シエスタ、タパス、ワイン、財政危機、失業率・・・。
そう、様々なイメージをお持ちだと思いますし、全部当てはまります。
それくらい一言では言い尽くせない奥深い国、それがスペインだと思います。
そんなスペインの首都Madridより、ゼミ生ブログ第3回目を清水が投稿させていただきます。
私は今、IE Business School(以下、IE)にExchange留学しております。
簡単にIEを紹介させていただくと、IEはスペインの首都Madridの中心に位置するビジネススクールです。
近年その知名度は上昇しており、現在は欧州のみならず世界トップレベル(2015 Global MBA Ranking 12th, sourced by Financial Times)のビジネススクールとして評価されています。
特にアントレプレナーシップで有名なスクールとして知られています。
また、国際性豊かであり、IE Communityは80カ国以上の国籍で構成されています。
90%以上がスペイン国外からの学生であり、国籍は東西ヨーロッパ各国を始め、北米、中南米、アジア、アフリカの各国とバランスが取れており、ある特定国からの学生がマジョリティである、といったことがありません。
生活環境に関して言うと、街では、ほとんど英語が通じないため、スペイン語が話せることがスペインを楽しむ上では必要不可欠になります。
幸いにもIEが無料で提供してくれるスペイン語の授業(Intensiveの1ヶ月コースに加え、weeklyの4ヶ月コース)に参加していることもあり、バルでご飯を食べることや駅でチケットを買う程度のことはスペイン語でできるようになりました。
ただし、家の賃貸契約書や電話・インターネットの契約書、さらには子供の幼稚園の入学等の資料のような難しいものは全く分からないため、IEのクラスメートに翻訳をお願いしている状況です。
まさにスペイン語ができないとSurviveできないと留学前から言われていたことを実感しています。
また、日本との大きな違いは1日のタイムスケジュールが全く違います。
こちらの午前の授業は14:30まであります。
そして14:30から16:00までがランチタイム、そしてその後21:30くらいまでが夕方の授業になります。
レストランでディナーが開くのは早くても20:30です。
ランチに12時にいってもまだシャッターが閉まっています。
ただ、不思議と2週間も滞在すれば、このスペイン時間に体が慣れランチは15時くらいに取るようになりました。
ちなみに、スペインは日照時間が長く、8月であれば21:30くらいまで明るいです。
なんとなく夜ご飯が遅いこともうなずけるのではないでしょうか。
授業は、兎にも角にも、グループワーク、ケースが主体なので、Exchange生は自分を売り込むことが肝心です。
私が受けている授業は主に昨年intakeの人と一緒に受けるのですが、授業の最初に好きな者同士で5-7人のグループを作って最後、プレゼンを行うという授業が多いです。
当然intakeの人はもう1年程度surviveしてきているので、すでにお互いがわかっていて、とっても固い絆に結ばれています。
そこにexchangeの私が「Groupにいれて」というと、まず自分は何ができるか、このグループに何が貢献できるのかをアピールしなければなりません。
とはいうものの、みんなExchange生に興味津々で大変暖かく受け入れてもらえるので、一度groupにいれてもらえればとてもsupportiveで仲良くしてくれます。
もちろんグループワークが終われば深夜まで飲み交わすことも多々(毎日?)あります。
印象に残っている授業はpresentationの授業です。
これは、将来CEOになってTedでスピーチをした時を想定して、足の幅、強調の仕方、スピーチの構成、手の動かし方などをひたすらトレーニングする授業です。
スピーチをビデオに撮られて、毎回指摘をされます。
語学の問題もあり、ネイティブスピーカーの前で、自分のダメさが嫌という程思い知らされます。
ただ、やればやるほど上達しますし、練習さえすればネイティブスピーカーに負けず劣らず、「雰囲気だけ」は出せるようになります。最終試験は実際にTedを想定したスピーチなので、日々部屋で念仏のように練習しています。
あまりMBAの授業とは関係無いように見えますが、こういう授業もExchangeで学べるメリットだと思います。
このような環境下で勉強できることもKBSの醍醐味でしょう。
機会があれば是非Exchange Programを検討していただきたいと思いますし、さらにIEに興味を持ってもらえれば幸いです。
特に清水ゼミはIPに行くメンバーが多く、今年も半数以上がIP programを利用しています。
歴代の清水ゼミOBもIPを利用された方が多く、ゼミ生の縦のつながりでExchangeやキャリア相談など、様々な情報交換ができることも清水ゼミの大きなメリットだと思います。
IPに興味がある方はドアを叩いてみてはいかがでしょうか。
【写真】
8月の夜9時は日本の夕方くらい明るいです。