BLOG

お花見会&M44期生卒業

M44の土屋です。

3月27日に清水先生のご自宅に招待頂き、清水先生、M44期生5名、そして清水先生の奥様とお花見会をさせて頂きました。ご自宅のベランダから見える目黒川沿いの桜並木がとても印象的でした。また、先生の奥様に振る舞って頂いた料理がどれも美味しすぎて、思わずレシピを聞いてしまいました。(笑)

最高の景色・料理、そしてメンバーで楽しく過ごせたお花見会はM44期生の最後にふさわしいゼミ活動でした!

 

 

その翌日には全塾ならびに学科の学位授与式が行われ、清水ゼミM44期生の5名は慶應義塾大学大学院 経営管理研究科を無事修了することが出来ました。学科の学位授与式には二十数年ぶり?にアカデミックガウンを着た清水先生にもお越しいだだきました!

ゼミ活動を振り返ると清水先生にそもそも前提が正しいのか、そのデータに意味はあるのかなど様々な角度から一つの事象を捉える見方を教えて頂きました。それゆえ、以前よりニュース記事を読むのに時間が掛かっています。(笑)

修士論文の作成においては、清水先生は答えを教えるのではなく、そのきっかけを教えてくださりました。自分なりに考え、答えを出し、それに対してまたご指導頂くことで自らの思考プロセスの甘さを認識するとともに多くの気づきを得ることが出来ました。

KBSの2年間はインプットとアウトプットを繰り返し知識をつけるとともに数多くの出会いがありました。この2年間の学び・経験・出会いを活かし、卒業後は派遣してくれた会社、支えてくれた家族、そして社会に恩返しできるよう引き続き自己研鑽に励んでいきます。

最後に、この2年間で出会った全ての方に御礼申し上げます。本当に有難うございました!