BLOG

ANAのカレンダーが届いた!

ANAといえば、冬のボーナスゼロとか、アルバイトに行くとか、コロナの影響を最も受けて大変な会社の1つ。少なくともそう私は思っていた。

だから株主向けのお金のかかったカレンダーが届いたことに驚いた。コロナ前に発注していたのかもしれない(3月より以前?)。毎年楽しみにしている株主がいるかもしれない(いったい何人?)。もしかしたら、皆止めたらいいと思っていたのに、言い出せなかったのかもしれない(社長は知っていたの?)。

私の授業を取ってくれた人はわかっていると思うが、組織の慣性はここまで強い。そして本当に大切なのは、株主が期待する価値とは思われないのに、なぜこれまで何の疑問もなく毎年同じスケジュールでカレンダーを作り続けてきたのかという点。危機が会社の実力を丸裸にしてくれるというのはつくづくそうだと思う。

最近のブログは愚痴みたいな話が多いので、来週はぜひ明るい話にしたいと思います。楽観は意志の力って言うし。