BLOG

「意識を変えろ」では変わらない(下)

シルバーウィークの最終日。今日は有名な言葉から。

「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる。」出典はいろいろある。野村監督の著書にも出てくる。

その通りと思う。しかし、一番の問題は最初、つまり「心が変われば」。心が変わらなくてみんな困っている。「やせれば○○」というのも同じ。

なぜ意識を変えることがそんなに難しいのか?それは「無意識」部分が非常に大きいからだ。みんな内心「まあ大丈夫」「いざとなれば」くらいに思っている。「意識改革が必要だ」と叫ぶ人たちは、「自分はわかっているが、他の奴らが全然ダメ」とお互いに思っているのである。自分こそが変わらなくてはならないことを、顧客(あるいは契約社員)の生の厳しい声に直面して、実感するしかないし、変えさせようと思っているほうも自分のバイアスも含めそれが現実であることを認識する必要がある。理屈では人は変わらない。

「意識を変えろ」っていう、意識を変えなきゃいけないのである。あれ?