8月、KBSは夏休み。清水ゼミではゼミ合宿を行いました。
1日目と2日目の午前中は清水先生が主管された高等経営学講座@大阪にお邪魔し、ハーバードビジネススクールから来られたBharat N. Anand教授の講義を聞く機会をいただきました。1日目はノルウェーのメディア企業Schibsted社について、そして2日目は教授の著書のタイトルでもある“The Content Trap”と題しての講義でしたが、まさに「罠」が身近に潜んでいることを気づかされる内容で、本質を見極めることの大切さを思い知らされるものでした。
2日目の午後は京都へ移動し、日本電産株式会社様へ企業訪問をさせていただきました。まず目に飛び込んできたのは立派な本社ビル。社内では常勤監査役の方、そしてCFO戦略部の方にご対応いただき、創業当初から現在に至るまでの社長のご苦労や今会社として取り組んでおられることなど興味深く聞かせていただきました。中でも個人的に印象に残ったのは、従業員に成功体験を積ませて士気を高めるために永守社長自らが徹底的なコストカットに取り組み、M&A後の企業を必ず翌年度黒字にさせるその手腕に関わるお話でした。他にも社長の力強さを物語るお話の数々に加え、企業のさらなる成長を予感させるワクワクする話も多くお聞かせいただきました。
そしてその日の夜はゼミ生中戸川さんがお薦めの料亭へ。合宿の締めくくりに先生と共に美味しい料理を食し、2日間にわたる濃密な合宿は終了となりました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
2学期は、海外組と国内組に分かれての時間が多くなりますが、引き続き近況をつづっていきたいと思いますので、お楽しみに!
(写真は、ゼミ合宿締めくくりの食事会の様子)