BLOG

ホームパーティー@清水先生ハウス

初めまして!

今回ブログを担当させていただくのは、
清水ゼミの(KBSの?) サッカー小僧こと、鈴木智也です。

私は立命館アジア太平洋大学から新卒でKBSに入学をしました。

KBSでの研究と同時にサッカーの審判員として活動をしていることから、

皆様にサッカー小僧(サッカー馬鹿)と認知をされています。

修士論文に関しても、サッカーの審判員に関連するものを研究しています。

清水先生は6年前よりKBSでゼミを担当されていらっしゃいますが、

「純新卒」で先生のゼミの門を叩いたのは初めてとのことでした。

その事もあり、清水先生やゼミのOB・同期の皆様には公私ともに可愛がってもらっています。

このゼミに入ることができて本当に良かったと、1学期が終了していないにも関わらず思っています。

ゼミでの活動は、自由度が高いためにゼミ生の自主性に任せられるのが特徴だと思っています。

インタビューやフィールド調査の設定なども必要に応じて自分でセッティングして行います。

学内だけでなく、学外で何かをしたい人には非常に充実した環境だと思います。

ゼミ活動後に食事に行く機会なども多く、ざっくばらんに研究に関わらない事も話す機会が多いです。

新卒の私はその中からも、多くの事を勉強させていただいております。

そんな清水ゼミでは、先日清水先生の御自宅にゼミ生と家族を招待していただき、奥様の手料理を御馳走になりました。

どれも本当に美味しく、ついつい食べ過ぎ(飲み過ぎ?)てしまいました。(笑)

その時の写真をアップしますので、ゼミの雰囲気を感じてもらえたらと思います。