BLOG

2017年度ゼミ始動!!

こんにちは。2017年度ゼミ長を務めさせていただきます、M39の野島朋子です。

今年度は総勢6名という、全ゼミの中で2番目に人数の多いゼミとなりました(!)

個性豊かなメンバーが揃いましたので、切磋琢磨していきたいと思います♪

そして、まだ肌寒い3月下旬、清水ゼミ2017がスタートしました!

第一回目はAngryBirdsで有名なRovio Entertainmentについての記事を基にディスカッション。記事にある事実から、大切なことを一般化して、具体的な事例に当てはめるという思考訓練がとても刺激的でした。

その後大学内にあるファカルティラウンジにてみんなでランチ。

第二回目は清水ゼミ伝統の?論文「That’s Interesting!」の輪読。

日本語にしてみても難解な部分も多かったですが、なんとか各自まとめ上げ、さらに「これはInteresting!」と思うこと、を各自発表しました。

結果は、、、

予想通り、時折「で、それっておもしろいの!?」との先生の鋭いご指導をいただき、次回に向けて新たな闘志を燃やした次第です。一方で、6人6様の視点があって議論そのものが多様性に富んでおり、これからがますます楽しみになりました。

二回を終えて学んだことは、現実に起こっていることの背景や、前提となっていることをよく考えることの重要性についてです。まだまだ「で、それっておもしろいの!?」な日々が続くとは思いますが、より深思考ができるよう、精進していきたいと思います。